トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

発達の気になるお友達の為の「こどもプラス姫路教室」おはなしキャラバン見学に行ったよ

2023-03-27

久しぶりの投稿です。
昨日、姫路市議会議員の「小林よしお」先生が主催する、姫路おはなしキャラバンにお邪魔してきました。
我々の療育で行っている読み聞かせとは少し趣向が変わっているのですが、対話式の読み語りとなっています。
内容は、大人も子供も一緒に楽しめる内容となっており、情操教育の一環として行われているとの事。     参加されている方は、ご父兄から祖父母の方々、もちろん子供達も来ていました。

情操教育とは、感情や情緒を育み、創造的で、個性的な心の働きを豊かにするためとされる教育、および道徳的な意識や価値観を養うことを目的とした教育です。そこで、小林先生にお話をお伺いしたところ、この活動を通じ姫路市を情操教育の街にしていきたいとの事でした。とても素敵な活動をされておられます。

今回の絵本は、「みにくいアヒルの子」「くものアナンシ」「にじいろのさかな」の3点でした。大人も子供も感想を発表し、考え方も感想も人それぞれでしたが、発表時のとても楽しそうな顔を見る事が出来てとても良かったです。

 

 

そこで、こどもプラスでも是非講演をして頂きたいとお願いをした所、快くお引き受けして頂きました。                      今現在決まっているのは、5月3日(水)時間は未定 こどもプラスを利用しているお子様も、使っていないお子様も幼児の方も、ご姉弟も保護者様も、どなたでも参加可能です。詳細が決定しましたら、この場で発表したいと思います。

みんなで楽しく笑顔で参加できる「姫路おはなしキャラバン」ですので、是非振るってご参加ください!

 

こどもプラス姫路教室
運動・学習・自立・生活訓練等を行う療育施設です。
小学生・中学生・高校生のお子様が対象です。
開所日: 2022年11月21日月曜日より
新住所: 〒672-8038 兵庫県姫路市飾磨区阿成鹿古337-2
電話番号: 079-243-3100 FAX:079-243-3101
mail : info@kp-himeji.com

柳沢運動プログラム

運動あそびを中心に療育を行う教室です。

特に発達障害

広汎性発達障害、アスペルガー症候群、自閉症

小児期崩壊性障害、レット症候群、ダウン症

ADHD(注意・欠陥多動性障害)、LD(学習障害)

発達の気になるお子様の療育・支援を行います。

アットスクール教室
学習支援・発達支援・自立支援・進学支援・子育て相談等を行う支援塾です。
対照: 幼児・小学生・中学生・高校生
住所: 〒672-8038 兵庫県姫路市飾磨区阿成鹿古337-2
電話番号: 079-240-6610 FAX:079-240-6035
mail: himeji@at-school.jp
URL : https://at-school.jp/himeji/

  • 資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ  電話番号079-243-3100 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
  • ▲page top