トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

放課後等デイサービス こどもプラス姫路教室 平成29年度兵庫県南海トラフ地震津波一斉避難訓練実施

2017-11-01

皆さん、本日11時13分に携帯電話が激しく鳴っていた事と思います。
本日は、平成29年度兵庫県南海トラフ地震津波一斉避難訓練実施があり、当教室でも避難訓練を実施いたしました。

大切な子供たちを守るべく、発報と共に当教室の屋上に向けて避難開始です。
本日は、女性スタッフに避難をして頂き、こどもをどの様に誘導するか、災害用伝言ダイヤルの使用方法等を検証しました。

ちなみに、災害用伝言ダイヤルは171番です。

先日、消防署の方々が来所された際に、阪神淡路大震災を経験した関西圏の者として、南海トラフ地震の発生の可能性が非常に高い状況で、この教室ではどう対応するのがベストかと質問を致しました所、当教室のある場所には津波が最大で3mですので、実際の避難は海からの距離を考えても屋上に逃げるのが一番ですとの事でした。
そこで、今回は当事業所の屋上へ避難をする事を選択致しました。
資料を添付致しますのでご覧ください。
nannkaisouteikaisetu

南海トラフ巨大地震の津波浸水想定について

兵庫県津波浸水想定図:姫路市兵庫県津波浸水想定図:姫路市

他人事ではありませんので、一度避難方法や避難場所等を、各ご家庭でも調べておいてください。
特に、悲惨な震災を経験した関西地方の方は要チェックです。

今後も、大切なこども達や地域の皆様の安全確保に向けた活動を行ってまいります。

兵庫県 姫路市 放課後等デイサービス 
こどもプラス姫路教室
〒672-8051 兵庫県姫路市飾磨区清水2丁目103番地
TEL:079-243-3100  FAX:079-243-3101 
mail: info@kp-himeji.com

柳沢運動プログラム
運動あそびを中心に療育を行う教室です。
特に発達障害
広汎性発達障害、アスペルガー症候群、自閉症
小児期崩壊性障害、レット症候群、ダウン症
ADHD(注意・欠陥多動性障害)、LD(学習障害)
発達の気になるお子様の療育・支援を行います。

  • 資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ  電話番号079-243-3100 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
  • ▲page top